ダイエットが続かない😭 リバウンドしてしまった。そんな人が読むブログ。

ダイエットの方法はネットや本にたくさん溢れています。人はノウハウに頼らなくても、正しく習慣に出来れば理想の体型に近づけます。人が痩せるのは実はシンプル、結局は自分なんです。

ダイエットが継続できない理由を解剖してみた

今日もさっそく、いきます!

まず、最初に言いたいのは人は他人に動かされるのが大嫌いだ!ということですw

f:id:dietchanamai:20180526152526j:plain

 この記事を見てくれている人は、

過去に、ダイエットに挫折した経験があるという方が多いと思います。


そうでもない方も何か習い事を始めたものの、途中で辞めてしまった経験を味わったことが、一つくらいはあるんじゃないかと思います!

 

習い事ということは、少なくとも誰かに教わっていたのだと思いますが、

人間である以上、性格の合う合わないは必ず存在しますよね?

(特に講師が選択できない状況の場合は^^;)

 

さらに、その講師が色々と言葉で押し付けてくるタイプだと最悪です


よっぽどメンタルが強くない限り、人は誰かに言われてから行動するのは大嫌いだからです。(2回目)


小学生の時、宿題しようとして親にちゃんとやりなさいと言われた気持ちを思い出してもらえば、全員わかっていただけると思います。。

 

私も、どうしても変わりたいという強い気持ちを持って入会した

ジムがありました。その当時40万くらい払いました(^^;

 

相当な決意でした。しかし、上手くはいきませんでした。

しかもお金は帰ってこずw

f:id:dietchanamai:20180526103448j:plain

一番の原因は、インストラクターとの不一致でした、、 

彼は、無機質な人で相手の気持ちに敏感ではありません。

 

 少しの弱音も許してはくれません。自分の思っている事を言うようなことがあれあれば、


「自分のやりたい事と、やらなくちゃいけな事はまったく違うんだ!」と言われました、もちろん、その通りでした。

 

気持ちでは納得をしているものの、毎日の食事制限一日の行動をすべて伝えるそれに対してのフィードバックを繰り返していました。

 

週に2回、彼とは会うことになっていました。最初はモチベーションを維持してくれて非常に助かりました。


ですが、日を追うにつれ、顔も見たくなりました。少しでも、怠惰な行動を取ると、「気持ちが弱い」「自分の感情はいらない」とひたすら言われ、メンタルケアは皆無でした。。

 

程度の大小はあると思いますが、あなたも人生の中でこういった経験があるのではないでしょうか?

 

こういった指導が行われることによって起きる一番の弊害は、


指導を受けている期間が終了した後の気持ちになります。ほとんどの人が「終わったぞ!」「やり切った!」「解放だうれしい!


といった気持ちが生まれてしまうのだ。これが最悪なのです・・f:id:dietchanamai:20180526152610j:plain

人によっては、これを継続してやるんだと!意気込み、一週間、二週間、、一か月と保てる方もいると思いますが、


これは本当に難しいことです。(漏れなく私もそうでしたw)

 

指導する側の人間が考えなければならないのは、自分が携わる期間では無く、むしろ離れた後に向けられているかという事だと思います。


意識は無くても、結果的に「売り逃げ」になってしまっていないかという事です。

 

そうならない為には、自ら行動したいと感じ、それを習慣化させること以外にはないと思っている。


自分でルールを作ってもらい、行動させるという事になる。人は自分で納得しながらではないと気が済まない生き物なんだし、好きなやり方じゃないと、そもそも続かない。