ダイエットが続かない😭 リバウンドしてしまった。そんな人が読むブログ。

ダイエットの方法はネットや本にたくさん溢れています。人はノウハウに頼らなくても、正しく習慣に出来れば理想の体型に近づけます。人が痩せるのは実はシンプル、結局は自分なんです。

自分の思考パターンを知ることが「痩せ」への近道。

どうも。おくやです! 

 

前回は、人間は自分への質問によって行動が生まれてることをお伝えしましたが、徹底的に行動を変えるためにはもう一つの方法があります!

 

それは、

自分の「思考パターンを変える」ことです。

f:id:dietchanamai:20180617190812j:plain

人は何かの物事を対して反応する感情が全く違います。例えば、犬を見て可愛い、触りたい、怖い、噛まれる、嫌い このような感じで、人によって気持ちが分かれます。(無意識に反応されています)

 

普段、あなたが当たり前のように思っていることも、他の人からしたら全く普通ではないことがあります。

 

物の捉え方には「別の考えが常にあるんだ」と思うようにしてみてください。

f:id:dietchanamai:20180617191147j:plain

さぁ、今度はこれをダイエットで例えてみましょう!何か食べ物を見たときに、無意識に反応してしまうあなたの「思考パターン」はないでしょうか?

 

・今じゃないと損するからいま食べないとならない。

・〇〇はマヨネーズを付けなければ意味がない。

・無駄になるから〇個は必ず食べることになっている。

・今日は〇〇な日だから食べてもOK!

・どこまでお出掛けしたときには〇〇を食べてから帰るのが当たり前。

 

といった脅迫観念のような、思考パターンが瞬時に浮かんでしまってい、それしか選択が出来ないようになってる場合があります。

f:id:dietchanamai:20180617191536j:plain

何らかの環境下、ルール、人の影響を受け、無意識に選択しているあなたの思考パターンは無いか?それは本当に正しいのか?別の考えがあるんじゃないか?? 疑問を持ってみてください。

 

自分の思考のパターンを知り、その選択を変えるだけで行動や結果も全然違うものになると思います!!

 

f:id:dietchanamai:20180617191914j:plain

また、普段の生活内でもやってはならない「思考のパターン」があるので、追記させていただきますね!

 

・物事を白か黒でしか考えられず、失敗と捉えてしまう。

・たった数回の失敗で、自分はこういう人間だと決めつける癖がある。

・マイナス面ばかり気になり、利点の部分は全て無視してしまう。

・自分に非が無い時にでも、どこか自分が悪いんじゃないかと疑う。

・他人の成功を大きく評価し、欠点もあるのにそれは見逃す。

 

1つでもこういった思考になってはいないか、ぜひ普段から意識してみてくれると嬉しいです。それではー。