ダイエットが続かない😭 リバウンドしてしまった。そんな人が読むブログ。

ダイエットの方法はネットや本にたくさん溢れています。人はノウハウに頼らなくても、正しく習慣に出来れば理想の体型に近づけます。人が痩せるのは実はシンプル、結局は自分なんです。

痩せさせてくれない根本原因を早く知らないと、、マズい

はい、こんにちは!おくやです。

 

前回の記事では、

今度こそはダイエットを続けるぞ!の決意したのに簡単に揺らいでしまうのは、自分の感情と向き合わずに無理をしてダイエットを始めてしまうからだとお伝えしました。

 

今日はこの点を、もう少し深堀していきます!

 

では、前回の例えを使って考えてみます。

 

A子さんは仕事中に上司にイライラしていて、就業後には気分を変えようといつも無意識にお菓子を買って食べてしまっているのです。

本人はここに気付いていません。←ここというのは、上司にイライラしているという原因です。

f:id:dietchanamai:20180531173956j:plain

なのに、「今日も忙しかったー!」「何か食べたいなー」という気持ちだけがフォーカスされてしまってるのです。

 

まず、いつもお菓子を食べてしまっている原因が上司であったという事を理解することがとても大事なのです。

 

これがわかるだけで、とても意味があります。お菓子を食べるという行動ではなく、これをさぁ、どうやって発散させるのかに考えていけば良いからです。笑

f:id:dietchanamai:20180531174350j:plain

自分が起こしている行動の源泉をしっかり見つけてあげましょう。

 

私が行っているカウンセリングの仕方では、相手の答えを私が決めつけたりはしません。何故なら、根本原因はあなたにしかわからないからです

 

他の人に「多分これじゃないか!」と答えを指摘されても、納得出来なかったり、すぐに自覚するのは難しいことなのです。

 

それより、ちゃんと自分で納得できることが大きいのです。その為のカウンセリングといった感じです!

f:id:dietchanamai:20180531174138j:plain

多くの方は、苦しいから出来るだけ早く行動することで解決しようとして失敗します

 

ちゃんと自分の感情と(弱さや嫌いな部分も)向き合わなければいけないのです。向き合った人ほど結果的に長続きするし、もちろん痩せることが出来ます。

 

今回は、以上です。それではまた!