ダイエットが続かない😭 リバウンドしてしまった。そんな人が読むブログ。

ダイエットの方法はネットや本にたくさん溢れています。人はノウハウに頼らなくても、正しく習慣に出来れば理想の体型に近づけます。人が痩せるのは実はシンプル、結局は自分なんです。

さぁ、ダイエットを習慣化させよう!

  はい、どうも!おくやです。前回では、

 「んーーダイエットしなくちゃダメなのはわかってるけど、何か行動できないの!!

 

というあなたに、「質問」と「思考パターン」この2つを変えることで、行動も変わりますよ!とお伝えさせて頂きました。

 

そしたら、〆にその行動をちゃんと習慣化させてあげましょう!!

f:id:dietchanamai:20180620175503j:plain

まず、ダイエットが続かない、やる気が起きないというときは、行動を阻止する何らかの潜在意識があります。

 

どうせ痩せるわけがない。」という根本的にネガティブな思考が邪魔をしたり、

キツイだけで楽しくない。

 

というストレスや不満が生じたりして、行動に移さない「悪い習慣」が身についていきます。

 

顕在意識では、「痩せなくちゃ!」「頑張らなくちゃ!」と思っていても、無意識の潜在意識が、「無理だよ。」「諦めなよ。」と囁いているのです。

f:id:dietchanamai:20180620180121j:plain

この悪魔の囁きのような潜在意識を塗り替えてしまい、新たな「良い習慣」を身につけることで、想定外の結果が出せるようになります。

 

意識的に習慣を変化させて、思考を操る脳に必要な知識と情報をインプットし、行動に表していきます。

 

例えば、毎朝体重測定をすることを習慣づけしようとします。

f:id:dietchanamai:20180620180510j:plain

ここでは、

体重の増減に一喜一憂するのではなく、毎朝、目覚めてベッドから起きてトイレに行ったら、体重計に乗るなど一連の動作と関連付けて行動に組み込んでいくと、忘れることがありません。

 

 体重測定の結果は、しっかりメモをとるようにしましょう!スマホのアプリなどで手軽に記録できますし、続ける事で体重の落ちやすい時期がわかってきます!

 

ダイエットしているという意識を常に持ち続けることができるのが、何よりも効果的です。習慣化を妨げる大きな要因は、一度や二度、忘れてしまうとやっぱり続かないと諦めてしまうことです。

f:id:dietchanamai:20180620181021j:plain

忘れたことを責めない、また明日から続ければ良いと、気持ちを切り替えることが必要です!

 

本当に習慣になるまでは、少なからず時間がかかることを覚えておき、自分を許すことができる心の広さを持ちましょう

f:id:dietchanamai:20180620181321j:plain

次のステップです。

 

仕事帰りに電車を使わずに徒歩で一駅分歩いたり、休みの日に自転車ではなく歩きで買い物をするなど、いつもの生活範囲内で自分に出来そうなことを選んで身体を動かす習慣を身につけると良いでしょう。

 

 そもそも朝起きて珈琲を飲むのも、仕事に行くのも、決められた今までの習慣ですよね(笑)

 

頭で考えなくても、無意識に脳が働いて、行動を起こすパターンが習慣化していけば、辛い、大変、無理という思考は、存在しなくなります

 

 

ダイエットが日常の中で当たり前のことになり、何の違和感もなくなるまで潜在意識を塗り替えて、行動を習慣化し継続していきましょう!