ダイエットが続かない😭 リバウンドしてしまった。そんな人が読むブログ。

ダイエットの方法はネットや本にたくさん溢れています。人はノウハウに頼らなくても、正しく習慣に出来れば理想の体型に近づけます。人が痩せるのは実はシンプル、結局は自分なんです。

意外とある!自分の「欲」を全力で「張」ってしまう罠とは?

こんにちは!おくやです。

今日は、何度もダイエットを頑張ってるけど上手くいかない。。というあなたに思い出して頂きたいのですが、

 

今までを振り返って、いつもダイエットを決意するとき、「〇〇kgになる!」と目標を決めますよね??それは勿論、大切なことですが、

 

 その目標体重、現実的なものですか?

頑張れば確実に落とせそうな体重ですか?ということです。

f:id:dietchanamai:20180624175249j:plain

たとえば、身長160cm、体重60kgの人が、1ヶ月以内で絶対に5kg以上落とす!など高い目標設定をしていたら、、それは目標ではなくて、夢になってしまいがちです。^^; (もちろん行ける人もいます。)

 

健康体重から美容体重を目指す人も多いですが、痩せても健康でなくなってしまったら、元も子もありません。満足するのはその一時だけです。。

 

第一にあまりに高い目標だと、ほとんどの場合、クリアできずに終わります。そんな経験はないでしょうか??

 

すると、行動すること、失敗することのハードルがどんどん上がってしまい

やっぱりダメだった、、」とネガティブになり、「どうせ痩せられない、、」という思考に繋がっていきます。

f:id:dietchanamai:20180624175448j:plain

そして、その自分を許してあげなくてはいけないので、思いっきり自己肯定感を下げながら、バランスを保とうと思います

 

私はダメな人」「何をやっても続かない人」と自らを認めてしまえば、痩せられなくても仕方ないと、自分に言い訳ができますからね。その方が人間は楽に居られるからです。

 

しかし、それが癖になって負のループに陥るとなかなか抜け出すのは大変で、一番悪い循環パターンです笑

f:id:dietchanamai:20180624175617j:plain

一定期間を置いてから、何かのキッカケでやっぱり私は痩せたいんだ!」と奮起しても、頭の中のどこか片隅に「どうせ痩せられない」「ダイエットなんて無理だ」という思考がしっかりと隠れているのです。。

 

 

一方、同じ人が1ヶ月で2、3kg落とすのを目標にしたとしましょう。

ちょっと運動したり、食事に気をつけたりしていれば、健康面でも問題なく、目標を達成できると思います。

f:id:dietchanamai:20180624175715j:plain

すると、「やればできる!」とポジティブになり、「続けて頑張れば痩せられる」という思考につながります。自分も努力すれば目標が達成できるという自信を持つことができて、自己肯定感が上がります。

 

私には可能性がある!」「今までは本気で頑張らなかっただけで、今回はきっと上手くいく!!」と痩せる自分をイメージすることができるようになります。

 

この「イメージする」ことが、ダイエットには絶対条件ですからね。マインド部分はまったく馬鹿に出来ません。痩せた自分、なりたい自分をイメージして、常に意識し続けていくことで、行動を選ぶことができるようになれば、成功したようなものです。

f:id:dietchanamai:20180624180055j:plain

「ダイエットに成功した自分」を脳が描いて、司令塔のようにやるべきこと、我慢するべきことを指示してきます。

 

目標をクリアした「やればできる自分」は、その指示を素直に受け止めて行動することができるので、ダイエットを楽しむことさえできるようになります!!

 

ダイエット成功の鍵は、まず確実にクリアできる、無理のない目標設定をして、ポジティブ思考になることです。もちろん、目標以上に減量できても、それは嬉しい誤算なのですから、より意欲的になれるはずです。