ダイエットが続かない😭 リバウンドしてしまった。そんな人が読むブログ。

ダイエットの方法はネットや本にたくさん溢れています。人はノウハウに頼らなくても、正しく習慣に出来れば理想の体型に近づけます。人が痩せるのは実はシンプル、結局は自分なんです。

ダイエットは他の人に作られたルールで無く、自分で作った者が勝つ。

 こんにちは!おくやです。

前回は、あなた行ってきたダイエットは性格・価値観に合っていたのか?

 

という、

自分の内面に目を向けた考えをお伝えしました。

 

今回は、自分が作ったダイエットルールで、いかにシンプルなダイエットが出来ているか?ということになります!

 

ダイエットの代表格である、ジム、エステ、マッサージ、ヨガ、水泳などはもちろん場所、器具、またはトレーナーを要して行うトレーニングになりますよね?

 

更にジムやエステなんかだとサプリや酵素、道具など何らかの付属品がオプションで必要になってくるところも多いようです。実際に経験があったりする方もいると思います。私もありますw

 

そんな中、私が感じていてことは

何かめんどくさい!」でした笑

f:id:dietchanamai:20180526103824j:plain

続けられるダイエットとは、いかにシンプルで無理なく出来るかが望ましいと思っています。(勿論、たまには斬新な事もやるべきです)

 

なので、私の行ってきたダイエットはツラい筋トレ、シェイプアップは進めていません。

 

一時的に出来ても続きません。どれだけ自然な行動の中に運動や、痩せる習慣を取り入れられるかだと思っています

 

もちろん、好きなものも食べても大丈夫です!炭水化物、お肉、お菓子、お酒などカロリーが高いものを「ダメ!!!

 

なんて言われたら、絶対続きません(笑)

f:id:dietchanamai:20180527162019j:plain

食べたいものを食べた日には、別の食べ物で調整することは可能です。

 

一人一人の生活スタイルを理解した上で、痩せない行動を減らし、痩せる行動(ルール)を少しずつ増やしていくのです。

 

例えば、一週間の行動パターンが決まっている人の場合、何曜どの時間にはどこの場所に居るなーとおおよその自分がわかっていると思います。

 

毎週、水曜は外食に行って、帰ってからお菓子を食べてしまい必要以上に摂取してしまっている(痩せない行動)が認識できます。←この行動を本人の性格に合わせて無理のないよう少しずつ減らし、習慣付けていきます。

 

まずは、自然に染みついた行動パターンを認識することが大切です。f:id:dietchanamai:20180527162202j:plain

順調に痩せていく人ほど、自分の中にルールを持っています。モデルさんが良い例です。

 

生活の中にしっかりと痩せるためのルールが入っています。もちろん、これはとっても小さなルールで構わないのです。むしろ負荷が掛かりすぎるものにはしないで欲しいですw

 

これを続けていくと、他人に強制されている訳ではなく、自分の性格・価値観に合わせたシンプルなダイエット方法が出来上がっていくのです。