ダイエットが続かない😭 リバウンドしてしまった。そんな人が読むブログ。

ダイエットの方法はネットや本にたくさん溢れています。人はノウハウに頼らなくても、正しく習慣に出来れば理想の体型に近づけます。人が痩せるのは実はシンプル、結局は自分なんです。

ダイエットを習慣づける最初のステップは〇〇から!

おくやです。

さぁ今日もいきます!

 

私は以前の記事で、

ダイエットが続かない主な原因は、

 

・他人からの禁止や命令のような方法だから(解放されたくなる)

・自分の性格・価値観にあった方法ではない(モチベーション続かない)

・シンプルな方法ではないから

(手間があると面倒になる)

とお伝えしてきました!

 

よく聞く〇〇式ダイエットは、漏れなく継続した人のみが成功します!当たり前ですが(笑)

 

なので、これらを解決するには、自分のルールを作り、ダイエットを習慣化させていく事が一番だと思っています。

 

では、誰でも始められる最初のステップを紹介していきます!!今回は仮に、あなたは「ウォーキングをする!」と決めたとしましょう。

f:id:dietchanamai:20180529223621j:plain

1、何曜日の?何時に?何分間やる?

と一旦、一週間のうち出来そうな曜日に計画を立てましょう。

 

2、次に場所を決めましょう。

いつも毎週、何曜日の仕事帰りには3駅先の本屋に寄っているから、じゃあ1駅分くらい歩いてみようか。と普段の行動範囲をできるだけ活用しましょう。

 

(例)

・火曜日は残業が無いから、いつも仕事終わりの18時から、15分ほど本屋までの1駅分をウォーキングしてみよう。

 

・土曜日は午前中にカフェに行き、ゆっくりすると決めているので、自転車ではなくウォーキングを20分ほどして頭をスッキリさせよう。

 

など、予測が立てられそうな曜日があれば、まずはそこから決めてみましょう!まずは週1、2回から気楽に始めてみるのが望ましいです。

 

最初の頃は熱量がありますから、つい予定を多く入れてしまいがちですが気持ちに余裕をもてる頻度で行いましょう!

f:id:dietchanamai:20180529223526j:plain

あくまで今回はウォーキングと仮定しましたが、あなたがやってみたい事や習い事があるのでしたらそれが一番いいです!

 

1、2回出来なかった時があったとしても大丈夫です。完璧主義な人ほど、自己嫌悪から段々と続かなくなってしまうので注意です!

 

怠ける自分もちゃんと認めてげましょう(笑)

大事なのは無理なく習慣化させることです!!

 

 そして、慣れてきたらちゃんと記録するということが大事になります。

 

 これは意外と馬鹿に出来ませんw 記録すればするほどモチベーションが高まります。何かを貯金をしているような気分になるのです。

f:id:dietchanamai:20180529223735j:plain

だまされたと思って一度、試してみてください!今回は以上です。それでは!