ダイエットが続かない😭 リバウンドしてしまった。そんな人が読むブログ。

ダイエットの方法はネットや本にたくさん溢れています。人はノウハウに頼らなくても、正しく習慣に出来れば理想の体型に近づけます。人が痩せるのは実はシンプル、結局は自分なんです。

痩せる!と決意したのに行動できない原因はコレだ!

私はこのダイエットで痩せるんだ!

自分に合ってるし、今回こそは絶対続けられそう!!と決意をしたのにも関わらず、


なぜか頑張れない・・それはもしかしたら、


①自分の気付いていないところで何か引っかかっている、

②ちゃんとわかっているけど、無理に蓋をしてしまっている、

このどちらかがあるのかもしれません(笑)

f:id:dietchanamai:20180530225833j:plain

例えば、甘いもの少しずつ減らそう決意したとします。その過程であなたは、自分にあったやり方も見つけました。


夏に旅行に行くから水着を着たいという目標もしっかりある。ちゃんと以下のデメリットもある事もわかっていて頭では納得できたはずです。

脂肪がつきやすい

血糖値が上昇してしまう

糖尿病のリスクが高まる

免疫力が落ちる

 

なのに一か月もしないうちに、その決意が揺らいでしまう・・

 この原因の具体例を挙げてみます!例えば、

 

A子さんは仕事中、上司にイライラしていて、仕事の後には気分を変えようとついついお菓子を食べてしまっている。これがあったからいつも頑張れていた。(無意識上


A子さんは週に一度、友人とスイーツ会をするのが楽しみだったが、ダイエットの為、参加するのを控えた。(意識上

 

などの原因があるのです。自覚の有無に関わらず、このような気持ちがある以上は目標を達成することは困難になってしまうのです・・

f:id:dietchanamai:20180530230137j:plain

なぜなら、臭い物に蓋をしながら、問題に向き合ってしまっているからですもちろん、一定期間は続くと思います。ですが高確率で元の自分に戻ってしまいます(^^;

 

ダイエットをしようと決意する際、問題が後から意識に上がってくる前に、

1.自分の生活の中に、何か無意識でルーティーン化してしまっている事が無いか?

(仕事の後についついお菓子を食べるのが当たり前など)


2.凄く楽しみにしていることがあって、それを無理に蓋をすることになるかもしれない事(週一度、友人とスイーツ会をすると決めているなど)

f:id:dietchanamai:20180530230758j:plain

この2点をしっかりと理解しましょう。心の何処かに引っかかりがあると目標達成から遠ざかります^^;


これらが仮に無くなってしまったらどうなるのかを考えて、その人にはどうアプローチしていけばダイエットを無理なく継続してもらえるのかを考えます。(これをやらないので段々と決意が揺らいでいきます。)

 

しかも、これらは自分の中にしかない根本原因ですので、自分の感情と向き合いながら見つけ出さなくてはなりません。


それをカウンセリングしていくのが、私のやり方です!

 

それが見つかったら、今度はあなたの性格・価値観にあったやり方で、無理をせずに続けられるように「あなただけのダイエットルール」を作っていくのです。