ダイエットが続かない😭 リバウンドしてしまった。そんな人が読むブログ。

ダイエットの方法はネットや本にたくさん溢れています。人はノウハウに頼らなくても、正しく習慣に出来れば理想の体型に近づけます。人が痩せるのは実はシンプル、結局は自分なんです。

駄目なインストラクターがやっていなかったこととは?

お久しぶりの、おくやです!

さて、早速ですが質問があります!

 

あなたは過去にスポーツジム、ヨガ、ダンスなどに通い、ダイエットを行っていたことはありますか?

その時のインストラクターさんは、あなたを上手く理想の体へと導いてくれたでしょうか?

今も継続して、そのトレーニングを行っていますか?

 

f:id:dietchanamai:20180606183147j:plain

どうだったでしょうか?3つとも全部がYesだった方は、素晴らしいです

とても意思が強い方でありますし、インストラクターなど講師の方にも恵まれていると思います。

 

どこかに1つでもNoがあった方はわかると思いますが、これって全く簡単な事ではありませんよね?(笑)特には・・

 

人はそれぞれ始める時のモチベーションが違います。

それに対して、現時点から目標の体重やスタイルに向かって、ギャップを認識してもらうわけです。

 

その差を一緒になって埋めていくのが、インストラクターとしての役割です。しかし、これだけだと何処かで躓きます!!

f:id:dietchanamai:20180606185205j:plain

例えば、あなたが6か月で目標に辿り着きたいとします。でも月や日ごとにモチベーションが上昇したり、急に下がったりすることが必ずあるからです。

 

なので、この過程の中で最も重要なのは、

双方向の会話を大切にすることです!!(私とあなたがお互いに意見を言い合っている状態です。)

 

これがあるか、無いかで結果は全く違ってきます

 

私の考える良い指導者とは、生徒さんの能力を引き出してあげることだと思っています。

これは、社会においての上司と部下の関係として考えてもらえると、ピンとくるかもしれません

 

f:id:dietchanamai:20180606185726j:plain

上司の指摘が正しいものだったとしても、それが言われた側にとって成長出来るものになる言葉なのかは不明です。

 

ただの一方通行になることも大いにあります。

 

なので、わたしとの双方向の会話をしている中で、あなた自身がダイエットに対してのプランニングを決めること、自ら宣言を出来るようなモチベージョンを湧かせ続かせることが、ものすごい大切なんです!!

 

f:id:dietchanamai:20180606185901j:plain

もちろん、1から10まで全てあなたが決めるわけではありませんw

 

私があなたの性格や生活を踏まえて提案していく中で、あなたが出来そうなことやった方が良いと思うこと自分で考える事で、納得感があり、自発的な行動になるのです

 

無理矢理ではなく、自然と湧き出るのが理想です。

 

このように、あなたのダイエットが続かなかった理由は、インストラクターと双方向の会話が出来ていなかったからなのかも知れません^^;

 

ということで、今回は以上です!