ダイエットが続かない😭 リバウンドしてしまった。そんな人が読むブログ。

ダイエットの方法はネットや本にたくさん溢れています。人はノウハウに頼らなくても、正しく習慣に出来れば理想の体型に近づけます。人が痩せるのは実はシンプル、結局は自分なんです。

あなたはタイプ〇〇?性格別のダイエットアプローチを駆使する!

 どうも、おくやです!

 

いきなりですが、あなたは自分がどんな性格か自覚がありますか?笑

大体は「こんな性格だろうなー」というのはあると思います。

 

しかし、自分が認識している性格と、他の人がわかっている性格は違います。100%わかっているつもりでも、残念ながら自分の知らない部分は必ずあるものなんです

f:id:dietchanamai:20180602161352j:plain

人の性格を分析する際に使う、

エニアグラム」というものは聞いたことがあるでしょうか?価値観や行動などから、どんな性格なのかをタイプ別に分類するものです!多くの大企業でも採用されているものです。

 

私が勧めている心理学を使ったダイエット方法では、このエニアグラムを取り入れています。まず、人の性格をタイプ別に洗い出します!

 

・タイプ1 完璧主義

・タイプ2 世話焼き

・タイプ3 野心家

・タイプ4 変わり者

・タイプ5 研究者

・タイプ6 慎重派

・タイプ7 楽天

・タイプ8 負けず嫌い

・タイプ9 平和主義

 

人のタイプはこんな感じに分けれることが出来ると言われています。

f:id:dietchanamai:20180602162029j:plain

では、いくつかタイプ別のアプローチを考えてみます。

 

例えば、タイプ2になります。この人は共感性が強く、思いやり、支援などのお世話をするのが好きな性格です。

なので、自分のダイエットが成功することで、身近な誰かを助けられるという長所があります。このモチベーションを上手く使ってあげるのです!

 

次に、タイプ7は、楽しいことが大好きで、難しい話題などが好きではありません

ですので、ダイエットを頑張った後にご褒美を設けてあげることや、ゲーム性を持たせると気持ちが高まります。また、痩せた後に何をしたいのか未来を想像させてあげるといいです!

 

最後に、タイプ8は、挑戦心が強く、勇気があり、負けず嫌いです。ならば、負けたくない人は居ないか?また先月の自分に負けているなど、ライバルを見立て他と比べてあげると気持ちが続きます。

 

逆に、タイプ2タイプ6の人は、禁止や命令をされるなど威圧的なアプローチは向きません。どんどん嫌になっていくタイプです、、笑

f:id:dietchanamai:20180602162215j:plain

このような形で、タイプ別に取り組み方は変えていくものなのです。

 

心理学を使ったダイエットは、あなたをしっかり理解し、あなたに合わせたアプローチが出来るので、効果が出やすいのです