ダイエットが続かない😭 リバウンドしてしまった。そんな人が読むブログ。

ダイエットの方法はネットや本にたくさん溢れています。人はノウハウに頼らなくても、正しく習慣に出来れば理想の体型に近づけます。人が痩せるのは実はシンプル、結局は自分なんです。

知らないと損!太る人がやっている。ありがちなミスとは?

おくやです。

 

やるべき事はちゃんとやってるし、痩せたい気持ちはめちゃくちゃあるんだけど、

なぜか体重は増えてる、、

この体重計が壊れてるんじゃない??

 

何てことありませんでしたか? 

漏れなく私もそうでした!!

f:id:dietchanamai:20180604202403j:plain

ですが実は、知らず知らずのうちに生活の中で犯してしまったミスがこの事態を招いているのです。;´Д`)

 

なので、これに当てはまってます!!という方は、なるべくしてそうなっている!という事になります。なんと恐ろしい、、

 f:id:dietchanamai:20180604202513j:plain

そのことを踏まえ、見て頂きたいポイントがあります。

 

食事時間が15分未満である(口に含んで30回以上噛んでない)

これだと満腹中枢が刺激されることなく、食事が終わってしまうので、また何かつまんで食べたいと考えてしまう。

 

スマホやパソコン、本などを見ながら食事を取る(それらを寝る直前まで触っている)

食事を取った体感が薄いので、間食や別の食事でつい食べ過ぎてしまう事に繋がってしまいます。また、脳に疲労が溜まってしまい、ストレスが多くなると自律神経が乱れてしまいます。

 

加工食品をよく食べる

ハムやソーセージは練り物になっているので、カロリーは比較的高いものになっています。また、便秘の元にもなりえます。

 

睡眠時間が短すぎる・長すぎる(起きるときに日差しを浴びない)

体内のホルモンバランスが崩れてしまう原因になり、食べたい欲求が増えたり、食欲を抑制するホルモンが出にくくなってしまう。

 

一日トータルで30分も歩いていない

外出時はいつも電車や自転車等で移動し、肉体的な疲労は自身の体感レベルより薄い場合が多い。

 

イベントや飲み会の後の調整などはあまり気にしてない

いつもより食べた日の調整は大切。ここでの気の緩みによって、体重が元に戻ってしまうとモチベーション低下にも繋がってしまいます。

 

以上、挙げさせてもらいました。

 

日常生活に潜んだミスなので地味だと感じる物もあると思います。だからこそ自覚が無かったり、陥りやすいのです。

f:id:dietchanamai:20180604203027j:plain

他にも、あと数十個ほどはチェックしておきたい項目はありますw

 

もちろん、全部クリアしなくちゃいけない訳ではありません。

 

あなたも今回で挙げた項目の中に、もしピンくるものがあれば意識してみてください。

 

それでは!